2007年05月10日

Meeraのワークショップ 参加者の声♪

とてもエキサイティングでダイナミックなワークショップでした。
絵を描く事が、こんなに楽しかったんだよなぁーと思い出しました。

ワークショップに行く前に捕われていた想いがあったのですが、
その事から自由になれました。
道って一つじゃないんだ、たどり着く方法や可能性はたくさんあるし、
自分で選択して行けるんだーと思いました。

それに、すごく敏感になりましたね。
ある意味辛い…相手の感情や状態が解ってしまうので。
でも嘘の中にいるよりはいい!と思っています。 (M・Aさん)

*****************************

少し前から“瞑想”に興味があったので、初瞑想も体験できました。

今まで、考えようと思っても、モヤがかかっていて、
見つめることのできなかった所も見つめる事が出来ました。痛かったけど。
とても深い体験をして、いろんな事に気付きました。
自分で体験して実感として、いろんな感情を感じられた事がとても嬉しいです。

絵もいっぱい描いてきました。

あ〜よかった。
今まで、一番、自分の中で変化のあった旅でした。    (S・Mさん)

*********************************
自分の限界を越え続ける。
生きていくことの欲求を燃やし続けていく。

今朝、ダイナミック瞑想をやりました。

ワークショップから帰ってからも、幾度かミ−ラの
『どんな生き物でも、自分のいたい場所を自分で見つけるの』
と言っていた言葉を、思い出しています。

ミ−ラがあんなにも一生懸命に、みんなに教えてくれて
いることが、嬉しくなっていると思う。

赤ちゃん(私)は
生まれたくて生まれるんだ
と感じた。今日。

ダンスをして私の中の男性と女性が、並んで手を繋いだ。
別々の左右の世界に生きながら。

瞑想があって本当になる。
自分が生きていることが
嬉しかった。        (Y・Yさん)

*********************************

夫とグリグリちゃん(お腹の中の7ヶ月の赤ちゃん)と3人で
ミーラのペインティングのグループに参加しました。

ミーラとは私が初めてプーナ(インドのメディテーションリゾート)に行った時に
出会った。
その時、絵が描きたいと思っていた私の話を聞いた人が、親切にもミーラに
その事話してくれ、既に終盤となっていたペインティンググループの中の
ナイトセッションに飛び込みで参加できることになった。

そしてその夜の何時間かの体験で、私は今までに体験した事のない感覚を体験し、
それまでほとんど触れられる事無く封印されていた部分が刺激され、
喜びと感動に満ち溢れた一夜を体験した。

そして絵の具で汚れた手を見て、嬉しくて涙がどんどん溢れ出て、
その日はもったいなくて手が洗えなかった。

その時描いた絵は今でも大切な宝物として、保管している。 (中略)


この体験から来年はこのグループに参加するって、思いながらその年は帰国した。
でも、そこから7年間プーナには行けなかった。

ゴールデンウイーク前、出産前にやり残した事があるとしたら、これかもと突然思った。

でも現実としてプーナに行ってきたところだし妊婦だし、参加費はどうするの?って
いう事とか色々頭をよぎったが、その時の家庭の状況や、これからの子供や
旦那さんとの関わりとか全体的に見てみたら、やっぱり必要だという結論に至り
参加を決意した。
そして彼も最終的にはその事に同意して一緒に参加してくれた。

実際に参加して、本当に必要な人達が必要な時に一緒に参加して、
皆でその場を作り上げていたグループだった。

そしてグループが開かれたスペースも、富山県の自然の中の素敵な気持ち良い建物で
毎日過ごせて、スッタフが造ってくれた愛のある食べ物を食べた事も良かった。
水もとっても美味しい湧き水(ガット出の水)を飲めた。(帰りに持って帰ってきた)

一人だったり人とだったりしながら沢山絵を描いて、
絵を描く度に、自分のやり方が何処かへ飛んで行くのを感じた。
紙が変れば、相手が変れば、色が変れば、又自分でも知らないものがそこに現れる。
次に何が出てくるのかただ楽しんでいた。

5日間のグループから私が持って帰って来た事の主なものとしては、
 ・結果を気にせず相手を信頼しゆだねる事の楽しさと心地良さ。
 ・何も予期や準備をしていない所から物事を始める事の大切さ。

何も準備していないスペースから始める事がこんなにもワクワクするというのを
久し振りに体験し、その事に対しても信頼が持てた。

何だかこのグループに参加して、まずこれからグリグリちゃんと対面するという
大仕事を体験し、これから3人家族でやっていくんだと言う事に対して、
少し心の準備が出来たような気がした。

ミーラ、スタッフの皆さん、一緒に居てくれた参加者の皆さん本当にありがとう。
                           (M・Uさん)

*********************************

●私(ヴァユ)の感想

今年もMeeraのアート・ワークショップはやっぱりすごかった!!

Meeraやスタッフも含めて総勢17名が、
踊って、描いて、瞑想して、食べて、寝て、ハグして
泣いて、笑って、怒った(?!) 濃い〜4泊5日だった。

続き→http://riki-shell.seesaa.net/article/40942614.html
posted by ヴァユ at 00:00| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。